おがたかお の 塊

生きる最速の文章たち

ゲームの思い出

地元のK旅館にはパックマンアーケードゲームがあった。町内会の集まりで行くたびにプレイしていた。子どもの頃。田舎育ちなので身近にはゲームセンターはなく、たまに札幌に行く時に商業施設のお菓子をとるクレーンゲームでポッキーをゲットして喜ぶくらいの思い出しかない。

 

ファミリーコンピュータがうちにやってきた。

最初に買ったのはクリスマスだったのかな。

ボンバーマン2とドクターマリオ

家族でプレイしていた。

妹も生まれてなかった、たぶん私が4歳頃かな?深夜に起きてしまい居間に行くと母がゲームをしている日がけっこうあった。

 

ヨッシーのクッキーはすごく好き!

美味しそうだったから。

いとこの家のソフトも混じってファミコンはけっこう色々やったと思う。

グラディウス

ペンギンちゃんのカップルのゲーム。

タケシの挑戦状。

船で殺人が起こるやつ!ナイフ飛んできた。

キティの風船ゲーム。

マリオがタヌキスーツになるやつ!

 

スーパーファミコン。。

パロディウスは本当に好き。

カービィDX最高。

マリオコレクションもかなりやった。USAが1番好き!ピーチがふわふわ浮いてる。

ボンバーマンは5まで全部持ってた。友達が集まってうちでマルチタップで多人数プレイ。ミソボンがあるの楽しかった。

リアルなアリのゲームもあった。。

人生ゲーム♪テーマパーク♪

マリオカートヨッシーアイランド

やっぱ任天堂が強かったかな。

難しいゲームやコアなものはプレイしてない。

マリオRPGで初めてロールプレイングにハマり本当に感激した。ちゃんと自分で全クリした。

マリオペイントも本当にめちゃくちゃやった。アニメーションも作曲もハエ叩きも楽しかった。

ゲームボーイも家ではスーファミでプレイしてた!させるやつ持ってた。

ポケモンは赤だった。

トムとジェリーのゲームでM子ちゃんと遊んだ。M子ちゃん家にはPCエンジンがあった。

 

プレイステーション

時代かわり、私も大きくなって、思春期、ひとりの世界に入る。

中学生の頃は毎週ファミ通を買ってもらってた。プレイステーションの体験版付きの雑誌も買ってた。

1番好きなゲームは?ときかれたら夕闇通り探検隊と答える。ファミ通クロスレビューを読んですぐにこれはヤバイ!と思い隣町のゲーム屋さんで発売日に買った。攻略本必須とあったのでちゃんと手に入れて隅から隅まで楽しんだ。主人公たちと私は当時同じ年。一緒に悩んだり笑ったり怖がったり勇気を出して真実にせまった。ラストは辛くて、でも学ぶことがたくさんあった。

スターオーシャン2も友達の遊びを断って家に帰ってプレイしてた。楽しかった。戦闘が良かった。ボイス集め。うおーあちー。

サーカディア、アークザラットシリーズ、ワイルドアームズチョコボの不思議なダンジョン。テイルコンチェルト、火星物語。など。

ドラクエはやったことがない。

FFは8、9、10だけ。

 

ドリームキャストもやってた。

LOLエターナルアルカディア、ハウスオブザデッド2などを楽しんだ。どれも好き。

 

ニンテンドー64にもお世話になりました。

近年もやり直した、リゾート王はマジ。私は強い。少し自信ある!

スノボキッズ!

ゼルダムジュラの仮面もめちゃくちゃ好きな世界観のひとつ。

マリオカート64の風船割りも良かったな。

マリオパーティも黙々とひとりプレイした。暇だったな。大乱闘スマッシュブラザーズピカチュウで戦ったわ。

 

高校生になる頃は。最初は少しゲームから離れた。田舎から札幌に出たし。真面目に絵を描いていたな。あのゲームが出るまでは。。

 

プレイステーション2を自分で買った。

2万という当時の大金を出した。

ICOをプレイするため。。

本当に素晴らしいゲームだった。

いちいち切なくて泣いた。

中古でわけのわからないゲームを購入してきてクソだという遊びもしていた。イエローブリックロードは面白かったので友達を家に呼んで一緒に笑ったりした。

 

大学進学時にはゲーム機を持っていかなかった。でも友達の家で徹夜でみんなで協力してワンダと巨像はプレイした。最後の一撃せつねー。

 

体調を崩し実家に戻る。

人生終わった気がしていた日々。

圧倒的な絶望からゲームに救われた夏があった。私は一生忘れない。とてつもない大冒険だった。

来年の1月にようやく3が出るな。

キングダムハーツシリーズ

私にとって特別なゲームだ。

どんなときだってうんめいわすれてたったひとりでいきてきたのに。

(´;ω;`)うっ。。泣いてまう。

ありがとう。何度でも。みんな仲間〜♪( ´▽`)

 

 

ゲームには本当に感謝してます。

楽しい思い出がたくさんある。

これからも遊びたい。

 

これからも、よろしくね。

楽しい毎日。

 

ありがとう、ありがとう。