おがたかお の 塊

生きる最速の文章たち

パイナップル

今年の夏にパイナップルをさばいた 初めての経験 食べるの楽しみに冷蔵庫にしまった そのタイミングで親知らずを抜いて 痛くて数日何も噛めなくなってしまった 自分の言動の他人への影響力にびっくりする そんなつもりはなくても 今日もテンションが高くて …

未来の信仰

道教が世界最強の人材を有しているのは説得力がある。世界を知れば知るほど、タオに生きることが間違いなく良い気がしてくる。 ひとりでどこにも所属せず信じる。 これは私が人生の中で課されたテーマでもあり、それは孤独とはイコールしない。むしろ、世界…

ナイフ野郎の人生とは

おれは最速の文章をあげた 走れば走るほど尖り、鋭く切り込んでいく 向かうところ、敵はなく するすると現実はバラけていく 困ることも特にない なぜならおれは止まらないから 何らかの残骸が見えることもない 知ってはいた 自分の走った後に、たくさんの亡…

大停電の夜に1

日記帳に書いた文章を少し編集してアップする。記録。 2018年9月6日 3時7分頃に大きな地震があった。 オネムとギャラリー顔で寝てた。 私はなんとなく意識があり、揺れ出してヤバいとすぐオネムに飛びついて起こして「机の下に入って!」と促すが反応がほぼ…

お金の存在しない国

自分にとって大きな気づきが今朝に起こった。 でもそれってマジ当たり前のこと。 なんでわらなかったのかが。 もうわからなくなってしまった!笑 自分に子どもの時代があったことを忘れている人みたいになってたけど。。 ツイッターで本当は作品を買いたいけ…

違う生き物

オネムと私は、亀と兎みたいに違う。 オネムはコツコツできる。 きっと穏やかに緩やかに坂をあがっていけるし、しっかり確実に進んでいくね。 私は走れば速いかも。 でも不注意だから、穴によく落ちる。戻ってくるのが大変。でも負けない。 今までは一緒に暮…

さよなら親知らずファイナル

抜糸も済ませ、親知らずの穴も少しずつ小さくなりはじめた。 もうほぼ痛くないし。そのうち抜いたことも忘れていくのだろう。 函館旅行の帰り際、ぷぺさんのお母様にいただいたお土産。食べた。美味しかったです。ラーメンもカレーもウィンナーも。ありがた…

さよなら親知らず5

痛いぞ。 朝。 おはようございます。 実家にいます。 寒くもある。 ロキソニンを毎日飲んでるせいか胃の調子が悪い。でもご飯美味しい。楽しい。 今日はここから函館へ向かう。 ゆっくり電車の旅。 昨日読んだ新宗教の本がかなり面白かった。でもネットで情…

さよなら親知らず4

今日の朝、起きたらかなり痛みが減っているように感じた。 頬に熱冷まシートを貼っていたら色々な人にどうしたのか聞かれて、親知らず抜きましたと言うとアラー私もやったからわかるわあ痛いでしょう〜早く治るといいねえと声かけてもらえる。面白い。 お昼…

さよなら親知らず3

痛い。 親知らずのいた穴が。 ごはんも形のないものを少しずつしか食べられない。 ロキソニンも飲み過ぎてると思う。 冷えピタ買おう。 久しく怪我してなかったから。 どんくらいで治るのかわからない。 もうすぐ旅行なのでせめて痛みが今の半分になってほし…

さよなら親知らず2

家に帰ってきた。 親知らずがいた穴からはまだ出血中。 麻酔が切れてきて今少しずつ痛くなってきてる。 全然すんなりいかなかった。1時間かかった。先生が3つのパーツに分けてなんとかだしてくれた。めちゃ痛かった。顎にも神経にもきた。歯の根が出っ張り…

さよなら親知らず1

おはようございます。 今日の朝10時から歯医者さんを予約しています。朝ごはんを食べ、抗生物質を飲み、お金をおろして向かう予定です。今はまだ布団の中でグズグズとして、SNSを眺めている。戦争、差別、ゲーム、展示情報、ペット、子ども、天候。様々いき…

冷やし中華です

心身を慰めるために、夏らしさをいただくぞ。 パジャマに軽く上着をはおって出かける。 楽しいことばかりだ。 焦らない、まだ時間はある。 ひとつひとつ、味わっていこう。 タイムリミットまで。 外は涼しい。いい季節だな。 北海道は最高。 もうすぐ親知ら…

将来の夢

昔に給食ででた塩ラーメンの香りがしてきた。とても懐かしくて美味しくて。食べたくなった。はたして、この食欲は誰なものなのか?生まれたときから宿る過去生の魂の主張か、天からのお告げか、お腹の赤ちゃんのものか。もしくは、自然のままのわたしなんだ…

喉が渇くならば

ポカリスエット飲みたい。1日1本は消費していかなくちゃ。水分が不足してる。お腹も減った。どこで何を食べようか。知り合いの個展をやってる喫茶店に行きたくて夏。諸々の手続きを終えて向かいたい。 道端で話しかけられた。 すごく喜んでもらえた。 私も嬉…

蟻の大量発生学

家中に蟻が這っていらっしゃる なぜですか 甘いものでもありますか 暑くなると 沸く湧く蟻たちに 次第に慣れてきてしまう 踏んづけても平気だ お米がないので買ってきたい 食べることだけ考える 新宿の夕日カレーの味 短い詩を積み重ねる 手書きで殴る あな…

完熟メロンの昼下がり

夕張メロンを6つもらった。 色も変わって、ツルも枯れてきたので今日は食べごろ。冷蔵庫に入れたら数日持つらしい。楽しみだな。花火大会があるから、来た人と食べたい。恋人のオネムはフルーツを嫌がるから仕方ないな。別のものをあげようね。 早くに冷蔵庫…

東京の記録3

私は、病気じゃなかった。 新千歳空港からの帰り、JRの中でも謎の涙が出てきて。でもそのまま文章にするぞ。 飛行機の中で、隣の赤ちゃんが泣いていた。たぶん、というか絶対私を見て怖がっていた。お母さんが気をそらしてあげて、トーマスとかしまじろうと…

東京の記録2

約束の通り書く。 まず現状から。 ミントグリーンのスリッパを履いて、ミントグリーンの寝間着でドミトリーのベッドに腰掛けている。無事、寝る場所に帰ってきた。 クンルンネイゴンと、なんとヒプノセラピーも受けた。 一緒に笑いたい。 今、自分の強さを試…

東京の記録1

いってきますね。 恋人のオネムとハグした。 出発。涼やかな朝。 近所のセイコーマートで塩レモンいろはす買う。スルスルと中島公園のバス停から新千歳空港行きのバスに乗った。半分眠って、気がついたらすぐに着いてる。ジェットスターのカウンターでチェッ…

冒険と魔法

明日から東京2泊3日の旅へ出る。 札幌はずいぶん涼しいけど。 あっちは天然のサウナみたいだと。 色んなものが溶けているらしい。 私はなんとか形を保って生きて帰ってくる。 決意を固くする。 今日、水出しコーヒーでかなりキマった。 眼が開いて世界が全て…

バーガーバーガーバーサーカー

昨日はルート9で4人でハンバーガー食べた Kさんがテキトーなこと言って面白かったし Aさんと一緒に何かできそうで嬉しかった オネムも楽しそうにモグモグモグしていた 久しぶりでちょっとお店が変わっていたけど まあまあ、良かった トラブルも笑えた 昨夜…

バリア2

私の言動で苦しむぷぺさんが浮かぶ。 嫌いだなんて。ペロッと書いてしまったゆえに。大変なことになってるかもしれない。会話ができないのは私だ。最近、軽快すぎてヤバい。どんどん言う。調子のってきた。怖い。 人間にはバリアがある。 薄くてすぐ他人の影…

バリア

せっかくそこまで来てくれたのに ちゃんと相手できなくてごめんね 手足がバラバラになってしまった 私のせいなんだ 知ってるこの感じ やらかしたな 壊しておいて 柔らかい部分を攻撃する 相手は致命傷を負うかも バリアの外し方 本気でぶつかるだけ 後は、マ…

嘘つきの星

ハンバーガー食べたいなあ。 ルート9行こうかな? ダイエットどうしたの? ん? 昨日、恋人のオネムと中島公園でラケット持って羽根を打ち合った。汗だくになって走って楽しかった。そういう日常を守りたいなあと思う。けど誰かがぶち壊してこなくても、勝手…

ぜんまいぷぺさんへ

もしかしたら こんなブログもう見ないかもしれませんが 他に連絡手段がないようなので 書いてみました 言ってほしい言葉を 求めてくれてた部分を 私はうまく返答できなかった というか、するつもりも私にはなかった 期待に応えるのが難しかった 気軽に友達で…

クスリとクスクス

バブ・オネムの子ども バブ・クスリちゃん バブ・クスクスちゃん とっても元気よ バブ家は賑やか カオス 破れた洗濯ネット新しく買ったよ わあレインボーの模様だあ 可愛いね、2枚入って300円だったし お買い物上手ね 私はバブ・オネムの妻です 名前はバブ・…

雨再び

札幌、降られている ザンザン、沈まないかとこわい ギャラリーは1階だから なおさら心配して やっぱり浮き輪買えば良かった 水も備蓄して救急セットも用意 馬鹿ですけどなんかこう準備したい なんかこう、なんかこう 得体の知れない生物が鳴いてて おお、新…

ふわふわ

グツグツと煮えてる 今は確かなことが言えない パーティのために部屋を片付ける 夢を見ていて楽しかった 現実も同じくらい 笑いに溢れたらいいね 君がつまらないなら 面白いこと探してあげたい 私ばかり幸せです お腹をつっついて くすぐるのだ 嫌がってる?…

ブキミランウェイ

私は昔から不気味な子どもとして名をはせていた。それは嫌なことじゃなくて、誇りだった。数々の愛すべき恐怖表現に近づきたかった。同化して、恐怖そのものになってみたかった。そしたらきっと無敵に素敵だ。目をそらす人もいるだろう。ただ一握りの同志の…